サービスエンジニア
クルマで人を喜ばせることができる
それがSUBARUの魅力であり、この仕事の魅力
専門知識や技術を用いて自動車を入念にチェックし、万全な状態に仕上げることがサービスエンジニアの役割。お客様の命を守り、安全なクルマ社会の実現を目指す。わたしたちの誇りと大きなやりがいです。
INTERVIEW
インタビュー
SERVICE ENGINEER
S.MURATA
2022年入社
スバル独自の技術である水平対向エンジン、シンメトリカルAWD、アイサイトの事をもっと知りたいと思い入社しました。
先輩達がサポートしてくれながらMT車のクラッチの交換やオイル漏れなど難しい作業もでき、成長している実感が感じられ、やりがいを感じます。
学習できる環境も整っていて、国家整備1級、スバル認定資格S級を目指して頑張っていきたいです。
休日は趣味であるバイクに乗って楽しんだり、友達と過ごす時間も大切にしています。
SERVICE ENGINEER
D.IMOTO
2022年入社
中学生の頃、母の車が故障した際に助けてくださったエンジニアの方を見て素直にカッコいいと感じました。この出来事がきっかけで整備士を目指し始め、車への知識を深めるうちにスバルに強い興味を持ちました。会社見学に来た際に作業しているエンジニアや店舗のスタッフたちがイキイキと仕事をしている様子を見てこの会社で働きたいと思いました。
社内での月刊表彰で作業効率優秀賞を頂いた時はとても嬉しかったです。周りのエンジニアの先輩だけでなく、店舗のスタッフ全員の力で獲得出来ました。
世界最高峰ニュルブルクリンク派遣メカニックを目指している先輩の話を聞き、技術の向上はもちろんお客様のカーライフを支えるエンジニアを目指したいです。
車の写真を撮ったり、愛車でドライブをしたりしてます。 学生時代やっていたバスケも再開し職場の先輩たちと一緒にスポーツで汗を流して楽しんでます。
ABOUT WORK
サービスエンジニアの仕事
問診
点検・修理でご来店いただいたお客様に、おクルマの調子や気になる点などをお伺いします。
点検
お客様のおクルマのベストコンディションを保つために、スバルのプロとして、しっかりと点検します。
修理
診断にて修理箇所を特定し、部品の分解や交換などを行います。
提案
お客様に安心で快適なカーライフを愉しんでいただくための整備や用品のご提案をします。
説明
お客様に分かりやすく点検や修理の内容を説明したり、アドバイスをすることも大事な仕事です。
お客様のライフスタイルに寄り添い、安全なカーライフを送っていただけるようにサポートをすること。
サービスエンジニアの仕事の楽しさが、ここにあります。
Time Schedule
1日のスケジュール(例)
9:30
出社。工場を清掃し全体朝礼。
サービスミーティングで1日の予定を確認。
10:00
開店。点検整備を開始する。
12:00
ランチ。体を休めつつ、
仲間とのコミュニケーションも。
13:00
ミーティングで作業の進み具合を確認。
引き続き整備を行う。
15:00
難しい作業などは、
先輩や上司にアドバイスしてもらいながら進める。
18:00
ミーティングで翌日の予定を確認。
工場を片付けて閉店、終業。