四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

高知東店

ピトンの歌う声を聴くのです!

投稿日:2018年11月22日 更新日:

こんにちは。

いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

スーツを着ると少し汗ばむ、微妙な季節です。

もう少し涼しくなるとよいのですが。

 

しかし、路面が凍結するほどに寒くなると厄介です。

そんな時に役立つスタッドレスセットをご紹介したブログはコチラをご覧ください!

 

さて、先週のブログでご紹介した、高知東店登山部ですが先日の休暇を利用して再び登ってまいりましたよ!

 

 

 

6時に市内を出発した我々が向かうのは愛媛県新居浜市別子山の筏津登山口。

 

 

8時30分に到着し、八巻山経由で東赤石山を目指します。

 

今回は佐野店長はお休みで、リーダー髙井、徳久、津野の三人から成る隊列で進みます。

 

 

3時間ほど歩き到着したのが赤石山荘。

 

 

雪の季節や宿泊の際には強い味方となってくれることでしょう。

 

以前から気になっていたのですが、車も入れないこんなところにある立派な建物はどのようにして築かれたのでしょうか。

 

まさかサンバーやジムニーさんじゃあるまいし、ヘリ輸送なのかしら?

詳しい方、教えてください。

 

宿泊予定でもなければランチタイムにも少し早いので、そこから眼前にそびえ立つ八巻山に登ります。

 

鉄分が酸化した赤みが赤石山の由来だそうです

 

「髙井さん!さっき看板に難路って書いてあったよー!」

 

そんな私の心の叫びが届くわけもなく、リーダーは崖を登っていきます。

 

徳久さんもここまで重宝してきたストックを鞄に格納し、両手をフリーの状態で岩をよじ登ります。

 

この全身を使う感じ、幼い頃に好きだったアスレチックを思い出します(怪我なんかのリスクは格段に高いですが)。

 

しんどいながらも徐々に近づいてくる山頂にテンションも上がります。

 

が、相手は自然ですから、恐ろしい事態が巻き起こります。

 

南側の登山道はお日様も出てぽかぽか陽気で半袖でも汗ばむほどでしたが、山頂間近で尾根を越えた瞬間、恐ろしい景色が広がりました。

 

 

「雪が降ってるじゃないの!」

 

北側の木々や岩肌は雪と氷が混じり、峰が太陽を遮ることでそれらが溶けることなく保存されており、さらに冷たい北風が否応なくぶち当たります。

 

 

 

 

雪山に触発されて髙井さんがクリスマスツリーを出したのはまた別のおはなし。

 

 

 

 

滑りやすくなった岩を慎重に登り、出発から3時間30分で経由地の八巻山の頂(1,698m)に到着しました。

 

 

一通り写真を撮ったらすぐに出発。寒すぎて何をしたかあまり覚えていません。

 

尾根を30分東へと歩き、遂に今回の目的地である東赤石山の頂(1,707m)に到着しました。

 

 

例によって頂上でのランチとなりましたが、今回はこんなものを持っていきました!

 

pBone

トロンボーンはご存知ですか?

吹奏楽やオーケストラ、ジャズなんかで右手を動かして演奏してるアレです。

 

アレは一般的に真鍮製でそこそこ重量がありますが、こちらのpBoneはなんとプラスチック製!

 

その為、わずか750gほどの軽さを実現しました!

 

また、構造は真鍮製とほぼ同じなので音程も正確で音色も素人の私が吹く分には十分です!

 

やはり、山とラッパは切っても切り離せませんから、今回頑張って持ち込んでみました。

 

pBoneを後ろから見るとこんな感じです

重くはないもののとっても邪魔でした

山のてっぺんでトロンボーンを吹くという冥利に尽きる真似をして大満足です!

しかし、750gの重さ自体は大したことはありませんが、いくら分割できるとはいえ長尺物を背負うのは下山時に大変不便でした。次はないでしょう。

pBoneは平野でお楽しみください!

さて、そんなわけで下山を始めた私たち。

山も上りは疲れるだけなのですが、問題はごつごつした岩を踏みながらの下りでして、膝やら股関節やらいろいろなところに負荷がかかります。

移動時間7時間45分/移動距離24.4km

背中でゴロゴロしているpBoneにも虐められながら、ようようフォレスターに辿り着いた時には少し足が震えておりましたが、高速道路に乗ってしまえば全車速追従機能付きクルーズコントロールのおかげで脚を労りながら快適に帰ることが出来ました!

皆さまも全力で愉しんで安心して帰って来られる、そんなスバルのクルマはいかがでしょうか?

 

今週末も
All New SUBARU SUV
WINTER FAIR
を開催いたします。

 

SUVの名に恥じない、SUBARUのSUVたちを是非ご体感ください!

 

 

今週末の試乗車展示車

(11/24現在)

 今週のテーマ:最低地上高が高い順

FORESTER

(第1位220mm)

23日有24日有25日有


グレード/Advance
ボディカラー/クリスタルホワイト・パール
型式/SKEA5HL-PSC

FORESTER

(第1位220mm)

23日有24日有25日有


グレード/Premium
ボディカラー/クリスタルブラック・シリカ
ナビゲーション/パナソニックビルトインナビ
型式/SK9A5GL-PEC

LEGACY OUTBACK

(第3位200ミリ)

23日無24日有25日無

グレード/X-BREAK
ボディカラー/マグネタイトグレー・メタリック
型式/BS9E5NC-NBC

SUBARU XV

(第3位200ミリ)

23日有24日有25日有


グレード/Advance
ボディカラー/ラグーンブルー・パール
型式/GTEC5ML-UGC

LEVORG

(第5位140ミリ)

23日有24日無25日無


グレード/1.6GT EyeSight Smart Edition
ボディカラー/クリスタルブラック・シリカ

ナビゲーション/パナソニックビルトインナビ
型式/VM4E565-61C

IMPREZA SPORT(2WD)

(第6位130ミリ)

23日有24日有25日有


グレード/2.0i-L EyeSight
ボディカラー/クリスタルホワイト・パール
 型式/GT7C5AL-UFC

IMPREZA SPORT(2WD)

(第6位130ミリ)

23日無24日無25日有


グレード/1.6i-L EyeSight S-style
ボディカラー/ダークグレー・メタリック
型式/GT6B5BL-UGC

以上7台のスバルふれあい隊(高知東店の試乗車のこと)が皆さまのお越しをお待ちいたしております!

 

明日から3連休だと忘れていた訳ではないのですよ。今週末の試乗車を紹介するために急遽手抜きで書いたわけでもないのですよ。本当ですよ。

こうして今週の支離滅裂なブログは完成しました(>_<)

11/22 つの

11/24 レヴォーグ・アウトバック変更

前回:全ての山に登るのです!

次回:便乗するのです!

高知東店ブログのまとめページです!