こんにちは。
いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
梅雨に入りましたね。
この季節はダムの貯水率をこまめにチェックしたくなる方も多いのではないでしょうか?
かく言う私も、(2週にわたりご紹介した通り)消波ブロックフェチであると同時に、ダムフェチでもございまして、乾季と雨季のダムは変化が活発で心が躍ります。
4年前に当時乗っていたインプレッサで訪れた早明浦ダム
治水に発電、生活用水や農業用水と様々な用途のダムが存在し、多くは複数の役割を担っている多目的ダムと呼ばれるものが一般的です。
そんな、ダムの中でも近年、私が心を動かされいているのが淡路島にあるダム群です。
淡路島のような島にダムがあるのかと驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、淡路島こそダムが欠かせない土地なのです。
昨年、当時乗っていたWRX S4で訪れた淡路島のダム群
面積が狭く河川が短い淡路島は、ひとたび雨が降れば、洪水となって何もかもを飲み込んでしまいます。
そして、一気に海へと流れ出た河川は日照りが続けば干上がり、海に囲まれた淡路島はたちまち生活・農業用水に困ってしまいます。
全国3位の出荷量を誇る淡路島の玉ねぎは有名ですよね!
玉ねぎも極度の乾燥には耐えられません!
そこで、雨が降ったらその雨が洪水とならぬように調整し干ばつに備えて蓄えるダムが必要なのです。
北富士ダム、成相ダム、諭鶴羽(ゆづるは)ダム、牛内ダム、大日ダムからなる淡路島はいずれもゲート(水門)を持たない自然越流方式(自然調整方式とも)と呼ばれるダムで、ダムに切った溝より水位が上がると溝を超えて流れ落ちるという代物です。
仕事中ですので非常に短時間で書いた自然越流方式(左側)とゲート式(右側)の側面図(せめてスキャナーを使うべきでしたが、後の祭りです)
その様はまさに募りに募った想いが溢れ出るかのごとく、ダイナミックで感動的です!!!
安心と愉しさのスバルでお花畑や観覧車だけではなく、ダムを目的に淡路島を訪ねてみるのもいかがでしょうか。
ところで溢れ出ると言えば宣伝ですよね!
6月7日(木)
11時20分
8ch高知さんさんテレビさん
『さんさんPickUp』にて、
高知東店のレオナルド・ダ・ヴィンチ(万能人と言いたかった)こと
高井さんが出演いたします!
高知東店の新人は誰もが一度は経験するテレビ収録ですが、今回は高井さんの「クルマに乗る全ての人に安心と愉しさをご提供したい」という熱い思いが溢れ出る内容になっておりますので、是非ともご覧ください!
緊張の面持ちです
収録の様子は「カースポット高知東店」のブログにも掲載されています。そちらもご覧いただけると幸いです!
是非お楽しみに!
そして、今週末の6月9日(土)から17日(日)までの9日間
ご成約いただくと素敵なプレゼントが手に入るイベントを実施します!!
(上の文量に熱が入りすぎて、イベントの詳細を書くのが疲れてしまったわけではございませんが、)
詳しいことはご来店いただきましたら、溢れ出る思いでご説明させていただきます!
消波ブロックの次はダムですか。ええ、すみません。
6/4 つの