こんにちは。
いつも高知東店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
連休中、お客様には大変ご不便とご迷惑をお掛けいたしました。
昨日5月5日こどもの日より営業再開です!
連休で大活躍したお車の点検やメンテナンスも日時調整の上、承っておりますので、お気軽にお申し付けください!
私、津野はといいますと、主に休息に重点を置いた連休でしたが、ひとつお出掛けをいたしました。
皆さまは徳島県にある「剣山スーパー林道」はご存知でしょうか?
全長87.7kmで日本一長いダート路面として有名で、ダートを走ることがお好きな方には聖地のような場所です。
私も幼いころよりスバルのラリーを見て育ちましたので、未舗装への憧れがひとしおつのっておりましたが(津野だけに)お恥ずかしいことに未だ足を踏み入れたことがございませんでした。
そんな中、この度スバルが誇る本格SUVのフォレスターに乗り替えまして、折角の最低地上高220mmやX-MODEを使わねば!と、うずうずしておりまして、絶好のタイミングで休みが取れたものですから、喜び勇んで高知を飛び出したのでございます。
徳島のど真ん中「徳島のヘソ」も道中にあります。標高1,505m。雲が近いですね。
しかし、そこは林道です。高知県側の入り口は土砂崩れにより通行止めで、いきなり出鼻を挫かれまして、国道195号から国道193号で北上し、途中から剣山スーパー林道へと突入いたしました。
剣山スーパー林道の良いところは、路面がフラットで走りやすく、比較的整備が行き届いているので、草や木で側面がずたぼろになったりすることもほとんどないと言えます。
道幅も広く轍もほとんどありません
フォレスターの最低地上高をもってすれば、轍と最低部との高さも十分な余裕がありますし、シンメトリカルAWDで砂利もぬかるみも何のそのです。
誤算だったのは、X-MODEを使うまでもなかったことでしょうか。
シンメトリカルAWDのポテンシャルの高さを改めて実感し、未舗装を走った割に疲労感も皆無で、スバルの車づくりに従業員ながら驚かされた、剣山スーパー林道でした。
帰りに那賀町の「四季美谷温泉」(美人の湯と呼ばれているそうです)に寄って、お肌もツルツルになり大満足です!
が、駐車場にて私のフォレスターを見て驚愕。美人の湯でツルツルになった私のお肌とは裏腹に、フォレスターは泥にまみれ、塗装面はザラザラです。
フォレスターは泥が似合う数少ない車といえますね
そんなこんなで連休最終日はフォレスターの洗車に明け暮れた、津野のお話でした。
林道は走ることを目的にしても愉しいですし、キャンプや紅葉狩りのアプローチとして利用することもあるかもしれません。
スバルの本格的なSUVで、安心で愉しい林道ドライブしてみませんか?
そして、新型フォレスターの話題もチラチラ出ております、、、!!!
是非、高知東店にご来店くださいませ!
5/6 つの
次回:体感試乗DAYですよ!