こんにちは。
いつも高知東店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ご無沙汰しております。つのです。
3月にご紹介した新型クロストレックに続き、今回は話題沸騰中の新型インプレッサの
体感試乗記です!
前回の体感試乗でクロストレックの走り・乗り心地・使い勝手、その全てにおける質感の高さに魅了されたレヴォーグオーナーの私が次に気になるのは、クロストレックの姉妹車であり、レヴォーグと同じように全高と重心高が低い新型インプレッサの存在です。
果たしてどのような走りをするのか。
そしてどのような進化を遂げたのか。
それでは参りましょう!
今回の試乗車はインプレッサST-H(AWD)です。
グレード名称のSTはSportyのSとGrand TouringのTからなります。スポーティな走りが期待できそうですね!ちなみにHは上級グレードを表すHighです。
乗り込んでまず思うのはクロストレックでも感じたシートのサポート性の高さです!
医学的なアプローチで開発された仙骨を押さえて骨盤を支えるシートは腰掛けるだけで自ずと姿勢も良くなりますよ。
そして動き出せばその乗り心地の良さに驚かされます!
先代のインプレッサで初めて採用され、高い評価を受けたSGP(スバルグローバルプラットフォーム)に更なる剛性をもたらすフルインナーフレーム構造の採用や構造用接着剤の延長、そしてサスペンション取り付け部の剛性アップまで行い、SUBARUの持てる技術の全てを注ぎ込みました。
その恩恵は多岐にわたります。
メリット①疲れにくくストレスフリー!
ボディ全体の振動が少なく、先のシートと相まって頭部の揺れが抑えられており疲れを感じにくくなっています。
メリット②サスペンションがいい仕事をする!
ボディ剛性が高いからこそサスペンションがしっかりとその性能を発揮出来るようになっており、あらゆる路面でドライバーや同乗者に優しい乗り心地を実現しています。
メリット③思い通りのハンドリング!
ハンドルを切りフロントタイヤが向きを変えると、高剛性のボディを介してリヤタイヤも遅滞なく追従するので、気持ちの良い走りを愉しめます。
メリット④クルマ酔いしにくい!
どっしりしたボディは不快な振動や上下動を排し、同乗者が酔いにくい快適な移動を提供します。
メリット⑤全てのいのちを守る!
万が一の衝突時も最適に配置された高張力鋼板により乗員スペースを死守するだけでなく、前面衝突時には非衝突側のダメージまで軽減する工夫がなされており、インプレッサを取りまく全ての大切ないのちを守ります。
このような特徴はクルマと共にある全てのシーンでご体感いただけますよ。
さて、店舗を出て最初に向かうのは大豊町までのワインディングです。
クロストレック同様により緻密な制御が可能になったe-Boxerは状況に応じてエンジンの始動と停止を繰り返しますが、走行中のエンジン停止はもちろん再始動時の振動もほぼ皆無と言ってよく、タコメーターを見ない限り気付かないほどのなめらかさです。
もちろんアクセルを強く踏み込めば力強く気持ちの良い加速が味わえますので、登坂車線でも速やかに追い越しが出来るので安心感があります。
2ピニオン電動パワーステアリングは思い通りのハンドリングを実現しつつ、路面からの外乱を受けにくいというまさに「いいとこ取り」の装置で、峠道の連続するカーブも愉しくて仕方ありません(笑)
新型インプレッサのここが好き!①
〜自然なブレーキフィール〜
電動ブレーキブースターの採用により回生ブレーキ特有の違和感を解消しています。
更にe-Boxerの制御も見直しており、完全に停止する直前のモーターの停止があまりにも滑らかで、プロドライバーによるMTのクラッチ操作のような自然な停止がブレーキペダル一つで簡単に出来ます。
こういったら点も同乗者の酔いにくさや快適性に一役買っていますので、お出かけの機会が益々増えると思いますよ。
大豊町から徳島市までの高速道路ではEyeSightを試してみました。
新世代EyeSightによるツーリングアシストはアクセル、ブレーキ、ハンドル操作をアシストしてくれますのでレヴォーグなどに搭載されているEyeSight X(車線変更支援やカーブ前速度制御など)こそ非搭載なものの、徳島道を快適に走るのには充分です。
特に先行車や車線の認識力の高さと、それに伴う自然な加減速やなめらかなハンドリングは単に運転支援のカメラやコンピューターが優れているだけでなく、走る・曲がる・止まるというクルマの基本性能が高いSUBARUならではの特徴と言えます。
新型インプレッサのここが好き!②
〜スポーツとコンフォート〜
e-Boxer車に装着されるタイヤはダンロップさんのSP SPORT MAXX 050です。が、こちらは市販のものではなくインプレッサ専用にトレッドパターンなどを最適化した特別なタイヤなのです。このタイヤの特徴はウェット性能や操縦安定性の高さで、タイヤそのもが高剛性化されています。その結果17インチサイズながら充分なスポーツ走行を実現するだけでなく、17インチならではのエアボリュームで快適な乗り心地も実現しています。17インチの印象が変わる新体験でした!
ここで高速走行も体感試乗ブログもひと休み。
徳島道の美馬ICで高速を降りて向かうのは美馬郡つるぎ町に本社を構える有限会社栗尾商店さんです!
皆さまは栗尾商店さんをご存知ですか?
栗尾商店さんは徳島県のお土産としてお馴染みの「鳴門うず芋」で有名な会社で、鳴門金時だけを使用した郷土色豊かな和生菓子を製造・販売していらっしゃいます。
この旅の前夜、体感試乗で徳島方面に行くことを話したところ、カーライフアドバイザーの佐々木さんが栗尾商店さんの「やきいも棒」がオススメだと教えてくれました。
なんでも、佐々木さんが以前ホテルで出されたお菓子があまりにも美味しかったので商品名を聞いたところ、それこそ栗尾商店さんのやきいも棒だったんだとか。
そう聞くと、食べないわけにはいかないわけで購入して参りました!
実際にいただいてみると鳴門金時のやきいもをこの一欠片にギュッと詰め込んだような濃厚な甘さと味わいで、商品名が腑に落ちます。
お土産売り場で頻繁に見かけるなるとうず芋は勿論ですが、ここは一つドライブがてら栗尾商店さんの本社で佐々木さんおすすめのやきいも棒をお買い求めになってみてはいかがでしょうか?
栗尾商店さん本社
営業時間 9:00~17:00
定休日 土・日曜日(その他年末年始等休み有り)
住所 〒779-4101 徳島県美馬郡つるぎ町貞光字馬出47-10
what3words うえいとれす。へっどほん。きざい
ところで、“what3words”って何?と疑問に思われた皆さま、お目が高いですね!
この度の新型クロストレックと新型インプレッサのメーカーナビ装着車では、目的地の検索にwhat3wordsという手段が加わりました。
これは3wordsの通り3つの単語のみで地図上の正確な位置を検索する方法です。
もう少し詳しくお伝えすると、世界中を3メートル四方に区切り、それぞれのマス目に固有の3つの単語の組み合わせを割り当てることで、正確な位置を検索しシェアすることの出来る技術です。
what3wordsで先ほどの「うえいとれす。へっどほん。きざい」と検索すると、先ほどの写真で新型インプレッサが駐車している場所がピンポイントで指定できます。
ご参考までにwhat3wordsで「おっとり。ふわふわ。ぬくもり」と検索していただくと四国スバル高知東店のお客様駐車場の東から5番目の枠が指定されますので、ご来店時のご参考になさってください。
例えば、カーナビを使用して住所や電話番号で目的地を指定した際に、いざ到着してみると入り口が反対側だったなんてことはありませんか?
what3wordsならスマホアプリ上で航空写真などから正確な位置を指定し、3つの単語を確認することが出来ます。
そうすればあとはカーナビの音声認識や手入力で3つの単語を入れるだけでカーナビがそこまで案内してくれますので、案内の最終地点の精度が格段に増します。
SUBARUも出資しているwhat3wordsは既に多くの国と地域で利用されており、これからのスタンダードになるやもしれません。
この機会にwhat3wordsを備えた新型インプレッサでナビゲーションの未来をお愉しみください!
インプレッサのここが好き⁉︎番外編
〜3つの単語が誘う地は〜
インプレッサのwhat3wordsの検索画面では入力例として「ひろく・おかげで・ざいこ」とあります。これを実際に入力してみると、、、?
答えは高知東店の試乗車でご確認ください!(笑)
さてさて、徳島市を目指しながら美馬市を後にして体感試乗ブログに戻りましょう。
高速道路に乗り込めば再びアイサイトのツーリングアシストをONにします。
先行車次第でストレスフルにもなり得る暫定2車線区間の多い徳島道もペダル操作から解放され、ストレスフリーで駆け抜けます。
徳島市からは室戸岬経由で高知市を目指すのですが、段々と日が沈みあたりが暗くなってきました。
ここで重宝するのがアダプティブドライビングビームやステアリング連動ヘッドランプ、そしてコーナリングランプです!
速度域が高ければアダプティブドライビングビームとステアリング連動ヘッドランプが他車への配慮をしつつ明るい視界を確保してくれますし、低速域の右左折時にはコーナリングランプが行く先を照射してくれますので、歩行者や障害物の確認も容易です。
そうして1日目は400km強のドライブを終えたのですが、帰って来て思うのは疲労の少なさです。
新開発のシートやアイサイト、振動の少なさや最適な視界など、これほど疲れにくい造り込みをすれば必然でしょうか。
時間が許せばもっと走りたいと思えるほどに快適なドライブでした。
体感試乗2日目は普段使いということでお買い物や消波ブロック巡りに出掛けてみましたが、狭い駐車場ではデジタルマルチビューモニターが周囲の確認の助けになりますし、室内の広さのわりにコンパクトなボディサイズの甲斐もあってどこに駐車するにも困りません。
新型インプレッサのここが好き!③
〜魅惑のボディライン〜
力強い走り想わせる外側が盛り上がったボンネットのプレスライン、美しいですよね。
特に踏ん張りや安定感を表現したリヤクォーターはサイドミラーから覗く姿も迫力があってたまらなく好きです。
豊かな表情のインプレッサは皆さまの車庫や職場、お出かけ先で眺めるだけで幸せになりますし、美しいボディラインは洗車も愉しくなりますよ!
というわけで、2日間のドライブを終えて感じたことは、進化と熟成です!
「って、前回のクロストレックのまとめと一字一句同じじゃん」と思われるやもしれませんが、よくお気づきになりましたね。同じです。
両車ともに安心と愉しさという基礎を固め、皆さまにFUNという価値を提供すべく生まれました。
しかしながら進化と熟成を経て辿り着いた先はそれぞれ異なるのです。
クロストレックがSUVらしい実用性と機能性を高めた「アウトドアやタフさ」なのに対し、インプレッサでは運動性能の高さやスポーティな外観で「アクティヴやスマート」といった個性を打ち出しています。
ハード・ソフト両面の進化と熟成で見事に明確なキャラ立てを成し遂げました!
安心できる先進安全装備に支えられ、移動が愉しくなる優れた運動性能により行動的なライフスタイルをご提供します。
新型インプレッサで皆さまおひとりおひとりの安心と愉しさを実現なさってください!
今週末27・28日は先週に引き続きNEW IMPREZA DEBUT FAIRを開催いたします。
期間中ご試乗いただいたお客さまには新型インプレッサのぶつからない!? ミニカーをプレゼント!
※賞品は多数ご用意していますが、万一品切れの際は、ご希望に添えない場合や別の賞品に代えさせていただく場合がございます。
また、高知東店オリジナル企画として期間中のご試乗で、新型インプレッサで買ってきた栗尾商店さんのやきいも棒もお皿でご提供いたします!
お好きなドリンクとご一緒にかわいい豆皿でお出しさせていただきますので是非お召し上がりください。
※こちらも数に限りがございますので、お品切れの際はご容赦ください。
週末は四国スバル高知東店で新しくなったインプレッサをご堪能ください!
▼その他のスタッフ試乗記はこちら▼
新型レガシィ アウトバック
レヴォーグSTI Sport R
レヴォーグ STI Sport EXオーナーが“R”と出会ったのです!
新型WRX S4
SUBARU BRZ
ソルテラ
クロストレック
あと、新車のフォレスターをご検討いただくなら今月中がいいかもですよ!詳しくは担当のカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。
5/25 つの
前回:キッズコーナー新設!!