お久しぶりの保険深堀コーナーです。
先月も実は執筆しておりましたが、時期的に後日掲載を余儀なくされてしまいました(汗)すみません。サボっていたわけではございませんので悪しからず。
今回は最近勉強しました、「ドライブレコーダー特約」について執筆していこうと思います。
新車ご購入のお客様の殆どがドライブレコーダーの取付を検討されており、昨今、とても身近なものになってきたドライブレコーダー。2019年の市場では、年間483万台も販売されているとか。今ではもっと拡大していることが予想されます。
国土交通省の令和2年度のインターネットモニターアンケートの結果によると53.8%もの搭載率との事。(私の様に)ドライブレコーダーを取り付けていない方が少数派という結果に驚きです。
ただ、ドライブレコーダーってそんなに安くないですよね・・・??
アウトバック アクセサリーカタログより
純正品で約62,000円(‘Д’)
カメラとユニットが別体型で、見た目はかなりスッキリしてスタイリッシュでエレガントですが、お値段もファンタスティックです。
この42センチのオオモンハタをショアから見事に釣り上げることができたリールが実売35,000円程です。(購入した当初からリールの値段が1割以上上がりました。部品供給の問題がこんな所にもでてきています。私が2年弱使って岸本CAの元へ旅立ちましたww)
アイサイトの兼ね合いもあり、SAAより販売している汎用ドラレコでもありますが、それでも41,000円ほどします。お高い・・・。
この見事な釣果を得るために乗る船は一人12,000円です。なんと汎用ドラレコを買わないだけで3回も出船可能という事になります。
そうです。新車時はナビゲーションのキャンペーンなどもありドライブレコーダー単品の金額はお安くご提供できるのですが、後付けとなると少し二の足を踏まれる方が多いのです。
それを解消してくれるのが今回の保険のお話し「ドライブレコーダー特約」です。
・大きな衝撃感知
→自動的にオペレーターと通話開始
・中程度の衝撃感知
→液晶画面および音声で案内(緊急ボタン押下でオペレーターと通話開始)
・小衝撃または感知無し
→緊急通話ボタン2度押下でオペレーターと通話可能
(あおり運転などのトラブル時にもアドバイスを受けられます)
そして驚くことにこちらの特約、ドライブレコーダーの交換があるという点です。ドライブレコーダーも年々進化しており、5年もすれば性能の違いが顕著に現れます。現行のドライブレコーダーの録画映像を見られた方は分かるかと思いますが、「めっちゃ綺麗に映ってる!」のです。
この特約をつけて、損保ジャパンが特約で取り付けるドラレコを新しく変えた時、更新時に新しいものに替えてくれるのだとか。しかも取り付け費用は付け替え時は損保ジャパン負担←
毎年新しくなる訳ではないのですが、定期的に交換してくれるのはユーザーにとって有難いですよね。
この特約の値段は・・・・・
月々850円!!
何と1月に1個ルアーを買うより安く取り付けが可能という事になります。
年間10,200円。一年間でルアー10個くらい誰でも買いますよね?
ドライブレコーダーの取付を迷われている方がいらっしゃいましたら是非ご相談ください。
そう言えば、岸本CAがやっと初マグロを手にしたとの事。
写真が送られてきたときはサバかと思いましたが(笑)
40センチくらいだったみたいですがしっかり鮪の味だったようです。
私は子供2人と奥さんが寝た後こっそり夜中に家を抜け出し、近所の川でアカメとシーバスを狙っていますが・・・今週は釣果0です。寂しいものですね。まぁ、釣れない時があるから釣れた時が嬉しいという事にしておきましょうか・・・。