いつも高知桟橋通店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
CA(カーライフアドバイザー)谷口です。
まずはこちらの記事をお読みください・・・。
そうです。フラグ回収の日が遂に来ました。
私の愛車であったサンバーバンが、新型サンバーディアスになりました!
CA(カーライフアドバイザー)片山号とたまたま並んでおりましたので写真を撮ってみました。
悩みました。悩みに悩んだ挙句、代替えしてしまいました。
早速ですが、今回のフルモデルチェンジで様変わりしたサンバー事情を熱く語りたいと思います。
まず、乗って一番感じたのは「このクルマ速いなぁ!」という事です。
新開発のFR-CVT搭載による恩恵です。
発進時の加速レスポンスが極端に良くなっているのが分かります。ストップアンドゴーの多い街中でこれは素晴らしい改良だと思います。
ターボのMT仕様が無くなった事で、買い替えるか本当に悩みました(シフト操作が運転の愉しさでもあると個人的に感じている節がございまして・・・)
しかし、この新設計のCVTは今まで以上に走るのが愉しい!軽乗用車の新価が著しい昨今、軽貨物もここまで改良される事になるとは・・・。
ついでと言っては何ですが、ディアスワゴンは前モデルまで「軽乗用」タイプに位置付けられていましたが、今回からなんと「軽貨物」にクラス変更されています。乗用車なのに貨物と同じ自動車税!と勝手に認識しています。お得。お得。
そしてこの積載量も圧巻!
荷室長1,915㎜(前モデル比+55㎜)
荷室高1,250㎜(前モデル比+15㎜)
荷室幅1,410㎜(前モデル比+35㎜)
スペース効率に優れたスクエアな構造も荷物を沢山載せたい私には有難い・・・。チャイルドシートを取り付けて思ったのが、天井高がとても高いです。
釣りを本気で始めると、荷物が圧倒的に増えます。住まいが賃貸の場合、この大荷物を毎回自宅に運ぶのも憚れます。挙句、車中保管に着地という訳です。
この積載量。素晴らしいですね。まだまだ釣り道具が増えても問題無さそうです・・・。
そしてこのクルマ・・・なんと、両側電動スライドドア!!谷口家初採用でしたが、奥様大喜び。休日のお買い物に重宝されます。子供もワンタッチでドアが開閉する事を覚え、駐車場にて左側ドアのみ劣化しそうな程動かします。壊れないか心配ですが・・・。そんな時の保証延長!このクルマが終のクルマと言わんばかりに加入しました。
そして何と、今回からディアスワゴンにのみ全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)とLKC(レーン・キープ・コントロール)が追加採用されています。はたしてこのクルマは貨物なのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このクルマは「軽貨物」です!スマートインナーミラーもついていますが、このクルマは「軽貨物」です!!
今まで黒ばっかり選んできましたが、今回はオフビート・カーキです。この色が出ると聞いた時から替えるなら絶対カーキが良いと思っていました。キャンプ場にも映える、オフロード車というか、アウトドアチックな色がとても気に入っています。
家庭の事情もありキャンプからはここ最近遠ざかっておりますが、
船の上に乗る機会が多くなってしまいました…。
車に荷物が沢山載ってしまうからかもしれません…。
釣り好きの人間が多い四国スバル。高岡店よりCA岸本が舞い戻って来た話はまた後日。釣果コーナーが四国スバルのブログから消えてしまうのは阻止せねばなりません。
先日須崎のタイラバ船で高知東店のSA(サービスアドバイザー)植田君がメモリアルフィッシュを釣り上げました。70センチ超の真鯛です!高知で70センチを超える事の難しさは釣りをしないとわからないのが悲しいですが…。潮がぶっ飛び、状況的にはかなり苦しい感じだったのに凄いですね!
こんな真鯛を釣りたいと意気込んで別日に出船。
私が釣れたのは1mを超えるハンマーヘッド…。
高知真鯛目指せ80センチチャレンジは半永久的に続きそうです…。
各CAの愛車紹介コーナーなんかも楽しいのかな?と思いながら執筆しておりますがこれ如何に。