四国スバル株式会社四国スバル株式会社

SHOP TOPICS

今治店

新型レガシィ アウトバックを試乗して

投稿日:

皆さん、お世話になっております(^_-)-☆

昨今は、いかがお過ごしでしょうか?

初回のブログでは前店長のK.M様から叱咤激励されまして今後の糧となりました。ありがとうございます。その他にも何名かのお客様が見て下さり、感謝の極みでございます。

しかし、まだまだ少ないなぁという印象です。取り敢えずですが、1,000名の人に見ていただけるよう精進しますのでどうぞ宜しくお願いいたします!!

 

 

 

さて、余談はこのぐらいにしましてお伝えしてました「新型レガシィ アウトバックを試乗して」が今回のテーマでしたね!!待ちきれずにブログ更新何回もした方や先に試乗に行かれた方、某SNSツールで某ジャーナリストの熱い感想を閲覧した方等々いらっしゃると思いますが私自身が感じた事をそのままお伝え致します。

(あくまで個人的な感想になりますので違うぞと感じた方はコメント下さいませ。)

 

まず、率直に申し上げますが新型アウトバックという車は車自身が穏やかというのは明白ですが乗った人も気分が穏やかになる車と実感致しました。「抽象的で分からん。詳しく説明しろ!」と言わんばかりの顔してますね!(笑)

何が言いたいかというと車自体の機能性、質感、剛性、足回り全てに於いてレベルが高いからこそ乗った方がハッピーになれるという事なんです!

ハッピーという表現は、乗ってて楽しい、疲れにくい、そして遠くまで運転させてくれる好奇心、冒険心を感じさせる...そんな心にさせてくれるという意味でございます。

例えば、山に行ってキャンプをしながら珈琲を入れて飲みたい、あるいはロングドライブで長距離走った後に○○へ行ってみたい等々...

乗っている際に快適なのは勿論ですが、その後に待っているシーンをより良い仕上がりにしてくれる車なんです!! 皆さん、分かりますかね?

 

 

 

まだ分からないという方いらっしゃると思います。

具体的な説明をすると、乗り心地においては段差を拾った時の足回りの収束性が良いという点です。

後残りがなく、次の路面の入力に対して的確に応答できており、一つの工程で完結できているからこそ室内に充実した空間が提供出来る車だなぁと実感しました。

また、排気量についてですが前回お話しした北米での2.4ℓと比較してどうなのかという点ですが一言で申し上げます。全く問題ないです!と言いますのも今回の1.8ℓターボエンジンは低回転域からの加速感が非常に滑らかなので常時お使いいただく街乗りで使いやすい仕様になっているからです。さらに、アクセルを踏み込んでから加速するまでの反応も俊敏なので自身の思いのままに進んでくれる。そんな車に仕上がってるんです!例外として5人乗せてトランクにキャンプ用具などを積んで登り坂を走るってなると非力に感じるかもしれませんが比較的、シーンを選ばないエンジンという印象がありました。

 

続いて、操作性ですが非常にフロント部からの回答性が良く、大きなボディですが小回りが効き、あまりの運転のし易さに感動を覚えました。これだけの大きさの車でしなやかに動いてくれますので運動性能が高く、安心感を与えてくれる車だなぁと感じました。

 

まだまだ話しきれない部分が多いため、誠に勝手ながら次回にさせていただきたいと考えております。

次回は、アウトバックを試乗しての続きと試乗に関するお願いというタイトルでお伝えできればと考えておりますので皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

それではまた(^^♪